5月25日(月)
時差登校・分散登校による学習課題等の配付と回収
1 時 間
出席番号 |
時間 |
1番〜 5番 |
9:30 - 9:40(10) |
6番〜10番 |
9:45 - 9:55(10) |
11番〜15番 |
10:00 - 10:10(10) |
16番〜20番 |
10:15 - 10:25(10) |
21番〜25番 |
10:45 - 10:55(10) |
26番〜30番 |
11:00 - 11:10(10) |
31番〜35番 |
11:15 - 11:25(10) |
36番〜40番 |
11:30 - 11:40(10) |
2 場 所
1年【生徒昇降口】
2年【技術室前】外から
3年【体育館入り口】外から
にクラスごとの受け渡し場所を設置する。
3 5月25日(月)提出 学習課題等(持ってくる物)
持ち帰りに、南中バッグ等準備してきてください。
1年生 【生徒昇降口】
※提出の時に名簿のチェックをしっかり確認してください。
※提出課題には 必ず クラス・出席番号・氏名を記入してください。
※持ち帰りに、南中バッグ等準備してきてください.
南足柄中学校 第1学年 課題一覧(5月18日〜24日)
|
今回(5月18日・月)の配付課題 |
次回(5月25日・月)の提出課題 |
国語 |
・フラットファイル
・プリント4種
(両面印刷、ファイルにはさんであります。)
①国語のファイルについて
②野原はうたう1・2
③漢字の組み立てと部首
④話し言葉と書き言葉
それぞれ組・番号・氏名を確実に記入してください。 |
・学習プリントを全てファイルにはさんだまま提出してください。
・プリント「国語のファイルについて」を見て、ファイルに組、番号等を記入してください。
※光村図書のウェブサイト「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」で、本文の朗読音声を聞くことができます。 |
社会 |
・地理のプリント1枚 B5版両面 |
・地理のプリント1枚
*「地球上の位置を表そう」は○をつける |
数学 |
学習プリント冊子② |
学習プリント冊子p9〜p16までの教科書の問題をルーズリーフまたはレポート用紙にクラス番号名前を書いて出す。ワークは自宅でやっておくこと、集めません。質問用紙あれば出す。 |
理科 |
「1年理科課題」を教科書や理科便覧を見ながらうめましょう。 |
「1年理科課題」提出 |
英語 |
・副教材「エイゴラボ①」(11ページまで)
・ミニラボ(解答・赤シート付)
・フラットファイル(中に「エイゴラボの進め方」プリント) |
・「エイゴラボ①」(11ページまで)
※各自で丸付けをして提出してください。 |
音楽 |
・音名・階名と鍵盤の位置、音符と休符の足し算ワークシート
・「We'll Find The Way 〜はるかな道へ」ワークシート |
・「春」のワークシート
・「南足柄中学校 校歌」の歌詞 |
美術 |
説明プリントを参考にして、手のデッサン 「指が全部見えるグーを描く」 A4 1枚
名札がついているので貼ってくること
6月1日(月)透明ファイルに入れて提出 |
鉛筆デッサン応用プリント 1枚 |
保健体育 |
5月11日(月)からの課題継続
<早寝 早起き 朝ごはん>
<運動の計画>
<ジャンプロープにチャレンジしよう> |
<運動の計画>
カレンダー形式のレポート冊子のみ提出 |
技術・家庭 |
<技術>プリント「木材の性質」
<家庭>プリントA4両面
「基礎縫いDeマスク作り」説明書 |
<技術>プリント「木材の性質」
<家庭>授業の時にプリントを
持ってきてください。 |
その他、今回(5月18日 月)の配付物 |
|
<副教材>
・エイゴラボ
<お知らせ等>
・健康観察個票5月
*休校中も体調管理のため食事・睡眠・体温等を記入し、学校開始後に提出してください。
・県からのたより(3種類)
・そよ風たより
・学年通信
・学級通信 |
|
〜大事なお知らせ〜
5月11日に提出した課題の返却物 |
国語⇒漢字練習プリントを返却します。ファイルにとじてあるので、そのままにして保管しましょう。
理科⇒2種類返却します。保管しておこう!
(再マークがあった人は再提出です。やり直して25日にもう一度提出しましょう。)
数学⇒問題冊子を返却します。授業再開時まで保管しておこう!
社会⇒都道府県を漢字で正確に書けるようにしておこう!保管しておこう!
学習の進め方 |
南足柄中学校 第1学年 課題一覧(5月25日〜31日)
(検温、体調、睡眠等について、ご家庭でご確認ください)
5月25日(月)
|
今回(5月25日・月)配付課題 |
登校開始後、最初の授業の提出物 |
国語 |
・よくわかる国語の学習1
・p.6〜9、18、38の解答・解説プリント(両面印刷)も配付するので、復習しましょう。 |
・よくわかる国語の学習1(p.10〜15)
※それぞれ、教科書(p.26〜32)を読んでから解いてください。
※解答を配付しないので、丸付けは不要です。
※光村図書のウェブサイト「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」で、本文の朗読音声を聞くことができます。 |
社会 |
・地理の学習ノート(緑色):P1・2
*地理の学習ノート(緑色)の使い方を確認して冊子(該当ページP2〜5)を用いて解こう。
*教科書P6〜19を読みながら解こう。 |
・地理の学習ノート(緑色)
*一つずつ答え合わせをして○をつけよう。
*クラス、氏名を書こう。 |
数学 |
今回はなし、前回までに配付した学習プリント冊子2冊を使う。eライブラリの中学1年数学もやってみよう。ワークは集めないが進めておくように、直接書き込んで下さい。 |
学習プリント冊子のp17〜p25までの教科書の問題をルーズリーフまたはレポート用紙にクラス・番号・名前を書いて出す。途中計算等も忘れずに。 |
理科 |
理科ワークP4〜7
〇つけをして間違えたところは正答を記入しましょう。 |
ワークに付箋が貼ってあった人は再提出です。やり直して提出してください。答え1つに1つ〇をつけましょう。付箋はつけたまま再提出してください。 |
英語 |
・ペンマンシップ(22〜27ページまで)
・ノートづくり(Unit2 Part1〜3)
・プリント「第1回ノート提出を終えて」(ファイルに入れておきましょう。) |
・ペンマンシップ(27ページまで)
・ノートづくり(Unit2 Part3まで) |
音楽 |
教育芸術社のウエブサイト「自宅学習支援コンテンツ」から「We’ll Find The Way〜はるかな道へ」を聴いてみよう。試聴する環境がない人は授業で聴きましょう。 |
① 音名,階名、鍵盤の位置、音符・休符の足し算のワークシート
② We’ll Find The Way〜はるかな道へのワークシート ※表紙に氏名を記入しよう |
美術 |
継続「手のデッサン」(5/18配付済み)
名前を書いて裏から貼ろう
何度も重ねて描いてみよう |
「手のデッサン」
名前を書いて裏から名前を貼ろう
透明ファイルに入れて提出 |
保健体育 |
なし
※安全に十分配慮して、適度な運動ができるといいですね。 |
提出物はなし |
技術・家庭 |
<技術>
インターネット検索エンジンから、NHK for School 福岡県 鉄の町 を検索。動画を見て鉄を製品にするためには、どんな加工方法があるか考える。
<家庭>
なし
5月18日(月)家庭分野総合ノート提出者分は返却しました。 |
<技術>
5月18日(月)に「キャビネット図のかき方」、5月25日(月)に「木材の性質」を提出した人はなし。まだの人は持ってきてください。
<家庭>
授業の時には教科書と家庭分野総合ノートを持ってきてください。
5月18日未提出者と未記入部分がある人は記入しておいてください。 |
今回 5月25日(月)の配付物 |
|
<社会>
・地理の学習(冊子)
・地理の学習ノート(緑色)
・解答解説 計3部
<配付物>
・「健康観察5月」について(保健室より)
・各種たより |
|
返却課題(5月18日 配付分) ※保管 |
社会⇒プリント1枚(再マークがあった人は1回目の授業で提出)
英語☞ペンマンシップ、ノート
音楽⇒課題2枚
家庭⇒家庭分野総合ワーク
理科⇒理科ワーク(後ろにシールが貼っていない人は再提出です。)
数学⇒プリント
国語⇒国語学習Ⅰ |
「1学年 授業についてのオリエンテーション」の
プリントを配付します。よく読んで1日(月)に持ってきてください。
6月1日(月) 準備登校日の持ち物・連絡
<筆記用具、下敷き、オリエンテーションのプリント>
・委員会と係を決めるので考えてきてください。
※制服(夏服)またはジャージで登校です。もし夏服がない場合は事前に
連絡をください。
☆☆☆ 6月1日(月)1学年準備登校日の流れ ☆☆☆
1組 8:25〜 9:25 場所:体育館
1 次の順路で体育館まで行きましょう。
<昇降口を入って左→保健室前を通過→被服室前を通過→
→正面の扉を直進し→体育館>
2 8:25までに着席しているようにしましょう。
※教室には行きません。
2組 9:00〜10:00 場所:格技室(2階)
1 次の順路で体育館まで行きましょう。
<昇降口を入って左→保健室前を通過→被服室前を通過→
→正面の扉を直進し→体育館→右側の階段を使って2階へ→
→格技室(畳と卓球台のある教室)>
2 9:00までに着席しているようにしましょう。
※教室には行きません。
3組 10:20〜11:20 場所:体育館
1 次の順路で体育館まで行きましょう。
<昇降口を入って左→保健室前を通過→被服室前を通過→
→正面の扉を直進し→体育館>
2 10:20までに着席しているようにしましょう。
※教室には行きません。
4 その他(提出課題について)
〇 ワーク等を配付するので、登校する際はカバンを持ってきてください。
〇 登校時の服装は、制服かジャージでお願いします。
〇 感染拡大への不安や体調不良により、登校できない場合は、事前にご連
絡ください。
〇 午前中に登校できなかったときには、午後にご自宅を訪問して回収・配
付する予定でいます。
〇 課題については、学校が再開した日(現在の予定は6月1日)に、提出
してもかまいません。提出日が遅くなることが、学習評価(成績)に影響
することはありません。
○ 2回目以降に回収する課題については、配付される別紙でご確認くださ
い。
〇 配付・回収の3日間に限り、保護者のお車で来校される場合は、立体駐
車場(文化会館横)に駐車してください。なお、交通事故等には十分にご
注意ください。
〇 お子様の学習状況を随時把握し、今後の支援に生かしていきたいと考え
ています。課題の回収だけでなく、お困りのことなどありましたら、学校
へご連絡ください。