5月25日(月)
時差登校・分散登校による学習課題等の配付と回収
1 時 間
出席番号 |
時間 |
1番〜 5番 |
9:30 - 9:40(10) |
6番〜10番 |
9:45 - 9:55(10) |
11番〜15番 |
10:00 - 10:10(10) |
16番〜20番 |
10:15 - 10:25(10) |
21番〜25番 |
10:45 - 10:55(10) |
26番〜30番 |
11:00 - 11:10(10) |
31番〜35番 |
11:15 - 11:25(10) |
36番〜40番 |
11:30 - 11:40(10) |
2 場 所
1年【生徒昇降口】
2年【技術室前】外から
3年【体育館入り口】外から
にクラスごとの受け渡し場所を設置する。
3 5月25日(月)提出 学習課題等(持ってくる物)
持ち帰りに、南中バッグ等準備してきてください。
※提出の時に名簿のチェックをしっかり確認してください。
※提出課題には 必ず クラス・出席番号・氏名を記入してください。
※持ち帰りに、南中バッグ等準備してきてください。 2年生 【技 術 室 前 】
南足柄中学校 第2学年 課題一覧(5月18日〜24日)
5月18日(月)
|
今回(5月18日・月)の配付課題 |
次回(5月25日)の提出課題 |
国語 |
・プリント「見えないだけ」1枚
・プリント「枕草子」3枚
(組・番号・名前の記入を忘れずに!) |
左記のプリント4枚をノートに貼り、ノートを提出する。
(ノートの表紙にも学年・組・番号・名前の記入を忘れずに!) |
社会 |
・プリント冊子「休校期間中(5月18日〜5月24日)の課題 |
・プリント冊子「休校期間中(5月18日〜5月24日)の課題 |
数学 |
休校中プリント③・④〈1枚〉 |
休校中プリント③・④〈1枚〉 |
理科 |
プリント「2年理科課題」
教科書や理科便覧を見て、授業プリントをうめましょう。 |
「2年理科課題」を提出しましょう。 |
英語 |
エイゴラボ(最初からp22までを解いて、まる付けをする) |
エイゴラボ(最初からp22までを解いて、まる付けを終えたもの) |
音楽 |
課題5/18
「フーガト短調」のワークシート
|
課題NO.3
「夏の思い出」ワークシート
アルトリコーダー取り組み表 |
美術 |
モダンテクニック説明(資料集p14,15)を見ながら、コラージュ、フロッタージュ、ドリッピングなどをやってみよう。
6月1日(月)提出 |
企画書 パックデザイン 1枚 |
保健体育 |
5月11日(月)からの課題継続
<早寝 早起き 朝ごはん>
<運動の計画>
<ジャンプロープにチャレンジしよう> |
<運動の計画>
カレンダー形式のレポート冊子のみ提出 |
技術・家庭 |
<技術>「トウモロコシの栽培計画」別紙プリント
P162,159,等を参照
<家庭>プリントA4両面
「基礎縫いDeマスク作り」説明書 |
<技術>
「トウモロコシの栽培計画」別紙プリント
<家庭>授業の時にプリントを持ってきてください。 |
その他、今回(5月18日・月)の配付物 |
・中学 保体資料ノート 2年
・学級通信
・国語、回収した課題冊子(コメントを読んで、必要なところは復習をしましょう。)
・理科 原子の記号・化学式プリント返却(再マークがあった人は25日に再提出です。)プリントは授業でも使いますので、保管しておきましょう。(中のコメントも読んで、必要なところは復習をしましょう。)
・英語 課題プリント冊子(丸付けをしていないところ、未記入のところはもう一度取り組みましょう。)
・「SNSいじめ相談@かながわ」の実施について、SNSいじめ相談かながわカード
・健康観察個票5月
*閉校中も体調管理のため食事・睡眠・体温等を記入し、学校開始後に提出してください。 |
2年生
南足柄中学校 第2学年 課題一覧(5月25日〜31日)
5月25日(月)
|
今回(5月25日・月)の配付課題 |
登校開始後、最初の授業の提出物 |
国語 |
・よくわかる国語の学習2
・P4〜5,15〜22の解答・解説プリント
(復習に役立てましょう。) |
・よくわかる国語の学習2(P.6〜14)
※教科書を読んだり、辞書で語句の意味を調べたりしながら進めましょう。
※解答は配付しないので丸つけは不要です。
※光村図書のウェブサイト「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」で、本文の朗読音声を聞くことができます。 |
社会 |
休校期間(5月25日〜5月31日)の学習 冊子 |
休校期間(5月25日〜5月31日)の学習 冊子 |
数学 |
休校中プリント⑤・⑥〈2枚ホチキス止め〉 |
休校中プリント⑤・⑥〈2枚ホチキス止め〉
※プリント⑥は答え合わせをすること |
理科 |
基礎の学習2年 P52,53
前回書き忘れてしまいましたが、〇つけをしてください。また、間違えたところなどは正答を記入しましょう。
付箋が貼ってあった人は再提出です。付箋をはがさずにやり直して提出してください。特に、P2〜6をやっていない人が多かったです。 |
基礎の学習2年 P52,53
教科書を読みながら進めましょう。
NHK for schoolやe-ライブラリも参考にしてみてください。 |
英語 |
ノートづくり(Unit2)
|
ノート(Unit2のノートづくりを終えたもの) |
音楽 |
教育芸術社のウエブサイト「自宅学習支援コンテンツ」から「夏の思い出」を聴いてみよう。試聴する環境がない人は授業で聴きましょう。
|
課題5/18
「フーガト短調」ワークシート
※表紙にクラス、番号、氏名を記入する |
美術 |
モダンテクニックプリント続き(配布済み)
資料集p14、15を見ながら( )埋めをして、指定されたモダンテクニックを3つやってみる。色鉛筆と絵の具が必要です。 |
モダンテクニックプリント1枚 |
保健体育 |
なし。前回までの課題を継続して行おう!
※安全に十分配慮して、適度な運動ができるといいですね。 |
提出物はなし |
技術・家庭 |
<技術>インターネット検索エンジンから NHK for School の トウモロコシのめが出るようす トウモロコシの中身と成長 トウモロコシの成長と光の条件 の動画を見て、「トウモロコシの種が発芽しやすい種まきの時の種の置き方」を考える。
<家庭>なし
5月18日(月)「ハンドノートC」提出者分は学校保管します。 |
<技術>
5月18日(月)にハンドノートに再提出の
<家庭>授業の時には教科書を持ってきてください。 |
その他、今回(5月25日・月)の配付物
・南足柄中学校 第2学年 課題一覧(5月25日〜31日)*この紙です
・学習の進め方(黄色の紙)
・「健康観察個票 6月」(保健室より)
・「健康観察個票」について(2年生のみなさんへ)
・学級通信
・学年通信
・学校だより
・社会科「休校期間(5月11日〜5月17日)の学習」冊子の返却(解答のコピーを入れてあります。〇つけをして、間違えてしまったところは復習しておきましょう。p.2に質問を書いてくれた人には返信をしています。)
・理科ワーク(再提出の人はやり直しもしてください。)
・英語ノート(書き忘れがあった人は書いておきましょう。再提出はしなくてもいいです。)
・音楽の5/18提出課題の返却(音楽のファイルに入れておきましょう。)
2年生
4 その他(提出課題について)
〇 ワーク等を配付するので、登校する際はカバンを持ってきてください。
〇 登校時の服装は、制服かジャージでお願いします。
〇 感染拡大への不安や体調不良により、登校できない場合は、事前にご連
絡ください。
〇 午前中に登校できなかったときには、午後にご自宅を訪問して回収・配
付する予定でいます。
〇 課題については、学校が再開した日(現在の予定は6月1日)に、提出
してもかまいません。提出日が遅くなることが、学習評価(成績)に影響
することはありません。
○ 2回目以降に回収する課題については、配付される別紙でご確認くださ
い。
〇 配付・回収の3日間に限り、保護者のお車で来校される場合は、立体駐
車場(文化会館横)に駐車してください。なお、交通事故等には十分にご
注意ください。
〇 お子様の学習状況を随時把握し、今後の支援に生かしていきたいと考え
ています。課題の回収だけでなく、お困りのことなどありましたら、学校
へご連絡ください。