5月25日(月)
時差登校・分散登校による学習課題等の配付と回収
1 時 間
出席番号 |
時間 |
1番〜 5番 |
9:30 - 9:40(10) |
6番〜10番 |
9:45 - 9:55(10) |
11番〜15番 |
10:00 - 10:10(10) |
16番〜20番 |
10:15 - 10:25(10) |
21番〜25番 |
10:45 - 10:55(10) |
26番〜30番 |
11:00 - 11:10(10) |
31番〜35番 |
11:15 - 11:25(10) |
36番〜40番 |
11:30 - 11:40(10) |
2 場 所
1年【生徒昇降口】
2年【技術室前】外から
3年【体育館入り口】外から
にクラスごとの受け渡し場所を設置する。
3 5月25日(月)提出 学習課題等(持ってくる物)
持ち帰りに、南中バッグ等準備してきてください。
3年生 【体育館入り口】
※提出の時に名簿のチェックをしっかり確認してください。
※提出課題には 必ず クラス・出席番号・氏名を記入してください。
※持ち帰りに、南中バッグ等準備してきてください。
南足柄中学校 第3学年 課題一覧(5月18日〜24日)
5月18日(月)
|
今回(5月18日・月)の配付課題 |
次回(5月25日・月)の提出課題 |
国語 |
・フラットファイル
・プリント3種
(両面印刷、ファイルにはさんであります。)
⓵国語のファイルについて
②春に
③熟語の読み方
それぞれ組・番号・氏名を確実に記入する。 |
・課題のプリント1枚(両面印刷の「②春に」、「③熟語の読み方」)。組・番号・氏名を確実に記入する。
※ファイルは家で保管し、プリントが返却されたらとじてください。また、プリント「国語のファイルについて」を見て、ファイルに組、番号等を記入しておいてください。 |
社会 |
「休校期間(5月18日〜5月24日)の学習」冊子 |
「休校期間(5月18日〜5月24日)の学習」冊子 |
数学 |
教科書P12〜15を各自で読み、ワークのP7〜10を解き、〇付けと間違い直しを行う。
ホームページに宿題の範囲の解説動画をアップします。参考にしてください。
※11日に回収した課題を返却します。後日確認テストを行うので、各自で保管しましょう。 |
25日の数学の回収物はありません。
ワークは後日回収します。 |
理科 |
プリント1〜6の冊子
教科書、便覧を見ながら完成させましょう。 |
プリント1〜6の冊子 |
英語 |
課題配布はありません。 |
エイゴラボ |
音楽 |
5/11からの課題継続
アルトリコーダー「Edelweiss」の練習
|
課題NO.3
「ブルタバ」ワークシート
アルトリコーダー取り組み表 |
美術 |
世界遺産を調べよう
資料集p164〜167とp100、101を見ながらやってみよう。 世界編、日本編、京都・奈良冊子 6月1日(月)提出 |
篆刻(てんこく)デザイン3パターン
プリント1枚 |
保健体育 |
5月11日(月)からの課題継続
<早寝 早起き 朝ごはん>
<運動の計画>
<ジャンプロープにチャレンジしよう> |
<運動の計画>
カレンダー形式のレポート冊子のみ提出 |
技術家庭 |
<技術>ワークシート
「計測・制御について調べよう」
<家庭>プリントA4両面
「基礎縫いDeマスク作り」説明書 |
<技術> クラス・番号・氏名を書いて
「計測・制御について調べよう」
<家庭>授業の時にプリントを持ってきてください。 |
その他、今回(5月18日・月)の配付物 |
・学級通信
・学習の進め方(5/18〜5/25)
・3年国語科フラットファイル
・3年社会科課題(プリント冊子)
・3年理科課題(プリント冊子)
・計測・制御について調べよう(技術)
・基礎縫いDeマスク作り(家庭科)
・美術鑑賞「文化財と世界遺産」
・健康観察個票5月
*閉校中も体調管理のため食事・睡眠・体温等を記入し、学校開始後に提出してください。
・STOP! セクハラデートDV
・そよかぜ通信
・令和2年度「SNSいじめ相談@かながわ」の実施について
・SNSいじめ相談@かながわ(カード) |
5月11日提出課題の返却 |
国語科:漢字マスター(国語ファイルに入っています。)
数学科:休校中の課題
社会科:課題2部 |
南足柄中学校 第3学年 課題一覧(5月25日〜31日)
5月25日(月)
|
今回(5月25日・月)の配付課題 |
登校開始後、最初の授業の持ち物、提出物 |
国語 |
・ワーク
・p.4〜6「春に」、p.23「熟語の読み方」の解答・解説プリント(両面印刷)も配布するので、復習しましょう。 |
・ワークp.7〜13「握手」
※教科書p.18〜28の本文を読んでから取り組んでください。(光村図書のウェブサイト「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」で、本文の朗読音声を聞くことができます。
※丸付けは不要です。 |
社会 |
「休校期間(5月25日〜5月31日)の学習」冊子 |
「休校期間(5月25日〜5月31日)の学習」冊子 |
数学 |
教科書P15〜17を各自で読み、ワークのP11〜16を解き、〇付けと間違い直しを行う。(ワーク)
ホームページに宿題の範囲の解説動画をアップします。詳細は数学科通信を確認。 |
提出物はありませんが、休業中に出した課題の内容を必ず復習して初回の授業に臨みましょう。 |
理科 |
基礎の学習3年
|
基礎の学習3年 P7〜10
教科書を読みながら進めましょう。
NHK for schoolやe-ライブラリも参考にしてみてください。 |
英語 |
・不規則動詞変化表(プリント)
答えのプリントはありません。教科書p.138・139を活用しましょう。 |
不規則動詞変化表(プリント) |
音楽 |
教育芸術社のウエブサイト「自宅学習支援コンテンツ」から「花」を聴いてみましょう。試聴する環境がない人は授業で聴きましょう。 |
提出物はありません。休校中に返却した課題は、音楽ファイルに入れておきましょう。 |
美術 |
世界遺産プリント続き(配布済み) |
( )うめをして、世界遺産プリントを提出。冊子になっているので、ページが無くならないように気を付けて名前、感想を入れて提出。 |
保健体育 |
なし
※安全に十分配慮して、適度な運動ができると
いいですね。 |
提出物はなし |
技術家庭 |
<技術>インターネットの検索エンジンから「プロロボの組み立て方」を検索
動画を見て組み立て方を確認する。
<家庭>なし
5月18日(月)「ハンドノート家庭A」提出者分は返却しました。 |
<技術>はじめの授業でプロロボを組み立てます。
<家庭>授業の時には「教科書」と「ハンドノートA」を持ってきてください。未提出や未記入部分がある人は記入しておいてください。 |
その他、今回(5月25日・月)の配付物 |
・不規則動詞変化表(英語科)
・家庭ノート返却
・進路通信
・よみうり進学メディア 神奈川版 5月号
・ヒューマンキャンパス高等学校 パンフレット
・「健康観察5月」について(保健室より)
・『輝けきみの明日』販売のお知らせ
・『輝けきみの明日』について |
3年生
4 その他(提出課題について)
〇 ワーク等を配付するので、登校する際はカバンを持ってきてください。
〇 登校時の服装は、制服かジャージでお願いします。
〇 感染拡大への不安や体調不良により、登校できない場合は、事前にご連
絡ください。
〇 午前中に登校できなかったときには、午後にご自宅を訪問して回収・配
付する予定でいます。
〇 課題については、学校が再開した日(現在の予定は6月1日)に、提出
してもかまいません。提出日が遅くなることが、学習評価(成績)に影響
することはありません。
○ 2回目以降に回収する課題については、配付される別紙でご確認くださ
い。
〇 配付・回収の3日間に限り、保護者のお車で来校される場合は、立体駐
車場(文化会館横)に駐車してください。なお、交通事故等には十分にご
注意ください。
〇 お子様の学習状況を随時把握し、今後の支援に生かしていきたいと考え
ています。課題の回収だけでなく、お困りのことなどありましたら、学校
へご連絡ください。